PDU Acquisition and Application Process PDU取得・申請方法
- ホーム
- プロジェクトマネジメント PDU取得シリーズ
- PDU取得・申請方法
About PMP®の 資格更新について
PMP®資格保持者は、プロジェクトマネジメントの職務能力育成に関する承認された学習やアクティビティを行っていることを、継続的にPMI®へ報告し、PMP®資格を更新する必要があります。
PMP®は幅広く高い専門性が求められる「プロジェクトマネジャー」の役割を、以下の3つの概念に分類し、「PMI®タレント・トライアングル」と呼んでいます。
2022年の4月よりPMI®トライアングルのカテゴリの名前に変更がありました。ただ、基本的な考えや、PDUの申請方法に変更はありません。
(1)Ways of Working (旧:Project Management 技術的なプロジェクトマネジメント)
(2)Business Acumen(旧:Strategic and Business Management 戦略およびビジネスのマネジメント)
(3)Power Skills (旧:Leadership リーダーシップ)
ダイナミックな変化をする技術・ビジネス環境において、リーダーに求められる資質も変化していきます。
PMI®では、その変化を自分自身の課題としてとらえて知識習得やスキルブラッシュアップにチャレンジし続ける必要があるとし、PMI®資格の更新に必要な学習やアクティビティもこの「PMI®タレント・トライアングル」に基づいて構成しています。
Renewal requirements
PMP®の資格更新要件
<CCRプログラム>
CCR(Continuing Certification Requirements)プログラムとは、PMP®資格保持者が資格を更新する際の条件で、すべてのPMP®資格保持者に適用されます。
CCRプログラムでは、PDUと呼ばれる学習単位が使用され、60PDU以上を取得・PMI®に申請をすることでPMP®資格を更新することができます。
PDU ・・・ PDU(Professional Development Units)は、承認された学習やアクティビティを定量化している単位で、1PDU=1時間に相当します。
PDUの申請には以下のルールがあります。
PMP®資格保持者は、PMI®の定めるCCRサイクル期間(3年)中に、以下の条件を満たすことが必要です。
計画的にPDU取得をすすめましょう。BizLearn PMのPDU取得eラーニングはこちら
■条件1
合計60PDUを取得する
■条件2
教育カテゴリで最低35PDU以上
■条件3
3つのサブカテゴリ(Ways of Working、Power Skills、Business Acumen)(旧:Technical、Readership、Strategic)で最低各8PDU以上
認定サイクル | 合計 PDUs | 教育カテゴリ PDUs | ギブバック PDUs |
---|---|---|---|
3年 |
必須 60PDU |
必須 最低35PDU |
25PDU |
ギブバック ・・・ 自身の専門資格領域(プロジェクトマネジメント、プロジェクト・リスク・マネジメント、プロジェクト・スケジューリング、プログラムマネジメント)に関する知財の開発によるPDUの取得。PMP資格者は1CCRサイクルの間に、25PDUを超える申請はできません。
※BizLearnではギブバックカテゴリーで申請できる講座は提供していません。
PDUの繰り越しについて
PMP®更新のために必要なPDUは、60PDUですがそれ以上取得してしまった場合には、繰り越しも出来ます。繰り越し条件は以下の通りです。
■条件1
CCRサイクル3年目に取得したPDUであること
■条件2
繰越ができるPDUは最大20PDU
Application procedure PMI®へのPDU申請方法
各種アクティビティ、トレーニング等で更新要件を満たしPDUを取得したらPMI®へ申請しましょう。
BizLearn PMのPDU取得講座をご受講の場合、申請に必要な情報は講座内でご確認いただけます。
※閲覧期限を過ぎますと確認できなくなってしまいますので、テキストファイルなどにコピーし、ローカルに保存することをおすすめします。
【ご提供する情報】
- Activity Type
- Provider number
- ATP Provider
- Activity Name
- Activity number
- Contact hours
- PDUs
- PDU Values
STEP 1
PMI®サイトから会員ページへログイン
会員登録をされていない場合は[Register]より登録してください。
https://www.pmi.org/
STEP 2
MyPMI>Dashboardをクリック
STEP 3
REPORT PDUSをクリック
STEP 4
Course or Trainingをクリック
STEP 5
Activity numberを入力する
申請画面でCourseに当社コースのActivity numberを入力すると、ドロップダウンリストにコース名が表示されます。該当コース名を選択をすると、Provider、Contact Person、Contact Phone、Contact Email 、PDUs Claimed が自動的に入力されます。
受講に関する情報(Date Started、Date Completed、Rating)を入力したら、「I agree this claim is accurate.」にチェックをし、[Submit]ボタンを押すと申請が完了となります。
How to Renew 更新手続
PDUの登録が完了すると、PMIから更新手続きのメールが届きます。支払いはクレジットカードのみとなっており、American Express ・Diners Club・Discover Card ・MasterCard ・Visaが対応しています。
PMI会員 |
US$60 |
---|---|
更新手続 |
US$150 |
PMI会員になるには、年間US$129の支払いが必要になります。
objects to be audited PDU 申請で監査対象
PDUの申請をすると数パーセントの確率で監査対象になることがあります。
当社の講座を受講頂いている場合、講座修了時に発行される「修了証」をmyPMIよりアップロードいただければ、監査をパスすることができます。
件名:
More information is needed for your PDU claim
本文:
Thank you for your participation in PMI''s Continuing Certification Requirements (CCR) program.
We reviewed your claim for professional development units (PDUs) and determined that we need more information.
Claim ID: *********
Education - Course or Training
Activity Title: *********
Date Started: *********
Date Completed: *********
For Credential: PMP
PDUs Claimed:
Ways of Working:***
Power Skills:***
Business Acumen:***
Total:***
Specifically, we need information for the following reason:
***: (Admin) - The amount of PDUs claimed needs to be verified. Please provide documentation verifying the hours spent in this activity or the units of credit advertised.
Review the CCR handbook to determine the type of information you should send to respond to this request.
You may upload your verification documents or provide comments regarding this PDU claim by logging into ccrs.pmi.org.
Please provide this required information within 3 days from the initial claim submission date.
Please contact the Customer Care Centre in your region if you have questions or concerns.
FAQ よくあるご質問
-
Q.
PDUの登録数が反映されません。
-
A.
-
Q.
修了証書を手にいれたあとは何を行えばPMP®の資格がとれるのでしょうか。
-
Q.
取得したPDUはどうしたらよいでしょうか。
-
Q.
PMI®への申請は代わりに行ってもらえるのですか。
How to apply お申し込み方法
ご入金後、3営業日以内に当社よりお客様へ、ユーザIDおよびパスワードをEメールにてご連絡いたします。
-
お客様情報入力・お支払い
講座詳細ページより[カートに追加する]ボタンをクリックし、カートにお進みください。
必要事項をご入力の上、クレジットカード・コンビニ決済いずれかの方法でお支払いください。
入金いただいた翌営業日が入金確認日となります。 -
パスワード受領
入金確認日から3営業日以内に、ユーザIDおよびパスワードをお申し込みいただいたメールアドレスにお送りいたします。
-
受講開始
いよいよ受講開始です!
ぜひ、BizLearnのeラーニングで効果的かつ効率的に必要なスキルを習得していきましょう!
株式会社ネットラーニングはPMI®登録教育プロバイダー(REP)です。
“PMI®” and the PMI® logo are service and trademarks registered in the United States and other nations;“PMI®” and the PMP® logo are certification marks registered in the United States and other nations; “PMBOK®” is a trademark registered in the United States and other nations; all are marks of the Project Management Institute, Inc.
- PMP®はプロジェクトマネジメント協会(Project Management Institute, Inc.)の登録商標です。
- PMBOK®ガイドとは、Project Management Institute, A Guide to the Project Management Body of Knowledge ガイドの略称です。
- PMBOK®はプロジェクトマネジメント協会(Project Management Institute, Inc.)の登録商標です。
- PMI® Registered Education Provider ロゴは、プロジェクトマネジメント協会(Project Management Institute, Inc.)の登録商標です。